miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

格安全国地図

先日の突発長野旅行、実はあまりにも突発すぎて、ほとんど下調べしないままぶっつけ本番で出発したのでした。
どれくらい調べてないかというと、降りる高速ICの名前しか確認してなくて、道路の名前すら知らないくらい。長野だからとりあえず中央道だろう、くらいの考え。



そんな中で役に立ったのが、同行した友人の持ってたPSP+GPSアンテナ。噂には聞きながらイマイチ眉唾物っぽさを感じていましたが、しっかり機能するようです。おかげで道を間違えることもなく、無事到着できました。この機能でこの値段とは、なかなかのコストパフォーマンスですよ。
しかしこのPSPナビ、位置情報やルート案内はわかるんですが、地図の表示機能が滅法弱い。広域端まで画面を引いても、画面両端で数kmまでしか縮小できません。こういう欠点を見つけてしまうと、コストパフォーマンスが良いとはいえGPSのためにPSPを買うのは少しためらわれるわけで。



PSP購入をちらりと考えてはいたのですが、とりあえずは保留。そんなわけで、前々から企んでいたリブレットのカーナビ化計画第一弾を実行。
アルプス社「プロアトラスSV2ダウンロード版」を購入してみました。
これがなんと、定価¥3,990-が期間限定特価¥980-ですってよ。これは即買いでしょう。
で、早速ダウンロード購入して、昔買ったトラックボールとともに試運転。


製品版地図ソフトだけあって、さすがに表示が綺麗です。表示項目選べるし、自由にピンも挿せるし、全国地図が最初から収録されてるし。少し触ってみましたが、これはいいですよ。実にいい。
これにCF型GPSアンテナを挿せば、ナビの完成です。PSPナビの手軽さにはかないませんが、使用頻度を考えればこれもアリでしょう。