miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

迷惑メール半減

なんだか最近、日に60通以上の迷惑メールが届くようになっています。
Yahoo!メールの「迷惑メールフィルタープラス」のおかげである程度の分別はできてるんですが、たまに仕分けミスが発生するので、一応「迷惑メール」と判断されたものも送信者とタイトルだけざっと目を通します。



つい先日、1年半ぶりに「さすらいの絵描き人」のサイトのメンテナンスをしたところ(←放置しすぎ)、トップページにうちのメールアドレスへのリンクが貼られたままになってることに気付きました。



これは不味かろうと思ってリンクを解除。「@」を全角に変えてアドレス表記は残してあります。
ついでに設置する意味のなくなってるアクセスカウンターとURL転送サービスのバナーも撤去。



したらば、なんと迷惑メールが半減したじゃありませんか。こんなに即効で、目に見えて数が減るなんて・・・。この辺のリンクやスクリプトから毎日ロボット検索に拾われてメールを放り込まれてたわけですね。



メールアドレス変更も考えてたんで、とりあえずは一安心。まだしつこくやってくる分をどうするか、それが問題ですが。