miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

自転車いぢり

金曜日、クルマで会社の近くまで行ってコインパーキングに停めて電車通勤のフリ。帰りにクルマに自転車を積んで帰ってきました。
通勤に折りたたみ自転車を使ってるんですが、これがまたラゲッジのサイズにピッタリなんですよ。


で、昼過ぎから自宅車庫にてのんびりまったりとチューブ交換作業。
現地で交換作業しようと思うと、だだっ広いホームセンターの駐車場の片隅で天気気にしながらやらないといかん上に、そのあとまた1時間近くかけて帰ってこないといけないわけで。
自宅だと何も気にしないでできるから、作業が楽しい。



それはそうと。
何気なく買った交換用チューブのムシの部分が見慣れなくて、ちょっとびっくり。

上が買ったもの。下がいつものやつ。
ムシゴムがちょこっとしか付いてなくて、一瞬不良品つかまされたと思いました。どうやら新しい機構のようですが、イラストの意味が分からないのでどうなってるのかイマイチ分かりません。
実際に空気を入れてみて愕然。
従来品の約半分の力で楽々カンタンに空気が入ります!
謳い文句そのとおりを実感。ていうか、今まで空気入れるのにこんなに力が要ったのかというところに気付かされました。すごいよGバルブ!



自転車もまだ進化の余地があるんですねぇ・・・。こんなとこ気付く人ってほとんどいないだろうけど(苦笑