miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ホームポジション


最近、ようやく「フォトショップペンタブレットで線画を描く」ということに慣れてきた気がします。
で、線画描きのときの手の位置が「我流ホームポジション」になってるのではないかと気が付いたので、少し雑記なんかを。



写真の状態がそれ。
右手はペン、時々マウス。ブラシを使うときはペン。パスを使うときや各種コントロールを調整するときはマウス。
左手はキーボード。親指がSpace、人差し指がB、薬指がE。手のひらツール・ブラシツール・消しゴムツールのそれぞれのショートカットで、これら3つを頻繁に切り替えながら線を描いていきます。
ツールパレットを押しにいく回数が劇的に減るんで、かなり効率は上がってるかと思います。・・・その割に線画に掛かる時間はまだまだ長すぎるんですが(−−;



こうやって自分の見つけた手法に気付くと、他の人がどうやって使いこなしてるのか妙に気になってきます。
このやり方もまた「普通」じゃないんだろうなぁ(−−;