miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

トラックバックのこと

友人の和泉涼くんのブログ(日記)にトラックバックに関する記述があったので、こちらで少し「言及」。
>「mixi へダイジェストを書き、トラックバックをひく。」
という表現をしてますが、トラックバックというのはその記事に対する「言及」となる「記事」のことで、ブログの機能のひとつです。その記事への逆リンク、という形になります。
言い換えれば、別のブロガーがそのリンク先の記事に対してこうやってコメント以上の意見、反論、追記補足などを行うのが「トラックバック」ということです。
そして相手のブログ側にはトラックバックされたことが通知され、設定によってはその記事からこちらへのリンクが張られます。これにより記事同士が相互リンクとなり、そのブログ間でひとつの関係ができあがるわけです。
以下参考までに。

ちなみにmixi日記にはトラックバックの機能はありません。クローズドなネットワークだしね。



他のひとの記事なら「あぁ間違ってるねぇ」と思うだけでスルーしてるんですが、親しい友人だからこそ、ちょっと厳しいツッコミをしてみました。