miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

テレビの調整

わたしの個室では、パソコンに外付けUSBテレビチューナーユニットを接続して、モニタとテレビを兼用してます。その外部入力には、某夫妻よりいただいた薄ちいさいPS2をつないでまして、絵を描いたりしてる合間にゲームなんかもやったりするわけです。
が。
行き詰まりながらもなんとか突破口が見えてきたエースコンバットゼロ。
少し進展して、シリーズでは恒例になってるトンネル潜りに出くわしたんですが、テレビの表示がちゃんと調節できてないせいか、
壁と通路の見分けがつかない部分がちらほらと。
パソコンのモニタだと、ただでさえ本物のテレビより輝度コントラストが低いのに、さらに調整不足で必要なところが見えてないことに今さら気付きましたorz
で、一発ちゃんと調整してやることにしたわけです。



使うのはSMPTEカラーバー(これはDV-NTSCサイズ)。


これを画面に表示させて、カラーバーの下段左から2マス目が白飛びする寸前になるように、また下段右から2マス目の中の右のグレーがうっすら見えるように、「明るさ」「コントラスト」を調整します。
・・・他の調整は業務用モニタでないとできませんが、まぁこれだけでもできれば。あとは赤青黄あたりがちゃんと混じりっ気のない色に見えるように「色相」を、赤青緑あたりが色つぶれを起こさないぎりぎりまで「彩度」を調節してやれば、まぁOKかな、と。
この方法はあくまで家庭向けテレビの場合です。業務用はもっとちゃんとしたやり方があります。



調整してやったおかげで、トンネル内部がちゃんと見えるようになりました。うむ、よかよか。
トンネル内での要領も分かり、無事クリア。
そしてついに最終ステージ!






また何かスゴイ攻撃が直撃してますorz
今回のエースコンバットは演出が派手ですねぇorz