miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ケータイはデジタルデバイスである

先日のTRPGの面子でプレイする場合、大抵はテープレコーダーでプレイの様子を記録していたりします。
今回は記録する予定ではなかったんですが、場の雰囲気で記録しとく方向になり・・・かけたんですが、準備してなかったもんでテープ不足。



で。初めてケータイの「ボイスレコーダー機能」を使ってみることにしました。
そのボイスレコーダーのスペックですが・・・

うちのケータイには256MBのSDカードが挿してあるので、記録時間については全く不安無し。しかしコーデックが独自形式のため、変換してやらないとPCでの再生ができません。
そんなわけで、SVRConverterなるものを拾ってきました(しかしこのサイトのタイトルは何なんだ;)。
こいつでファイルを変換してやると・・・
  • ビットレート:128kbps
  • サンプリング周波数:8000Hz
  • サンプリングビットレート:16bit
  • チャンネル:モノラル
  • フォーマット:WAV形式(非圧縮リニアPCM
  • ファイルサイズ:3時間40分で206MB
ちょうど4倍くらいに膨れます。WAVなら大抵のPCで聞けて、120分テープ5本分がCD-R1枚に。



・・・しかし「ケータイ万歳!」というわけにはいかなかったりします。
なぜなら録音中は着信・受信拒否状態。うっへり。