miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

新年会は創作洋風鍋

友人の誘いで、遅い新年会に行ってきました。
場所は、「フランス風オリジナルのおなべやさん マルミット」。
ちょう美味かったので、「食」カテゴリ3つ目の記事にしちゃいます。



大阪の造幣局の傍らにある、小さなお店です。
ここの名物が、店の名前を冠したオリジナルの鍋「マルミット鍋」。
以下、ウェブサイトより引用。


土鍋に入れられた、秘伝の特製ブイヨンスープで、
ポトフ

スープパスタ

チーズフォンデュ

リゾット
・・・と4種の料理を順に食べるというもの。
さらにオリジナルの薬味が5種類。
1人1人のお皿の中でいろんな味付けが
楽しめるお鍋なのです。
1.ポトフ風。
第一段階

5種類の薬味を好みで混ぜて。
第一段階は薬味で


2.スープパスタ風。
第二段階


3.チーズフォンデュ風。
第三段階


4.リゾット風。
最終段階

ポトフで使ったスープを、パスタにからめて、パンとチーズで、そしてリゾットで。
今まで何度か「洋風なべ」を食べたことはありますが、これは絶品です。



このあと、「自分は味音痴かもしれん」という話をしたのですが、どうやら音痴なのではなく味に対して感動が薄いだけらしい、ということで自分の中で勝手に結論付けてみました。
そんなわけで、新しい自分の基準として、満腹でも箸が止まらないものは「ちょう美味い」という認識でこれからは考えようと思います。