miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

今年を振り返る

いよいよ年の瀬ですね。
更新少ないのにこまめに覗いてくださるみなさま。今年も一年、どうもありがとうございました。
来年も、変わらずどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて。半月以上前の話になってしまいますが、今年の漢字は「新」と発表されましたね。
日米で政権交代、というのがあまりにも大きくて、その漢字しか出なかったんでしょうが、全然新しさを感じない不思議。顔は変わったけど状況や見通しは何も変わってないからでしょうか。



一方、今年の自分はというと。
ひと文字で言うなら「凪」。かな。



5年近く吹いていた強烈な向かい風が、止みました。
3月、職場でのチーム再編が行われ、今まで某先輩から掛けられていた強烈なプレッシャーから解放されたのが、これまたあまりにも大きくて、他に出てきません。
チーム編成が変わったからといって仕事の量が減ったり変わったりしたわけではないですし、仕事の期限が厳しいのは相変わらずですが。
自分のペースで仕事が出来る環境って、楽ですね。



とはいえ。
風が吹いてないということは、自分で漕がないと進まないということ。
そして、自分である程度は進む方向を決められるということ。
全く自由に進む方向を選べるわけではないですが、可能な範囲で、自分の進みたい方向に漕いでみたいと思います。



そんなことを想う、20代最後の年末。