miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

体は変形する

政治家って、しゃべること、自分の意見を主張すること、ブレゼン能力が結構重要なはずだと思うんですが。
ニュース番組のインタビューのシーンで、声が低くてかすれてて、何言ってるのか聞こえないひとが、かなりたくさんいるのが気になります。
何年、何十年と政治家をやってれば、聞きやすいしゃべり方が出来るようになってしかるべきだと思ったんですが。
よく考えると、これも「相」ですよね。
以前、人相と手相のことを書きましたが、それと同じだな、と。



声が聞き取りにくい政治家は、普段から声をひそませることが多い。つまり、聞かれるとまずい話ばかりしている。
間違いない。



案外、軽視しがちな判断基準ですが、こういうところを最近ちょっと気にしてみてます。