miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

予測変換プレイ

ケータイの予測変換って、すごいですね。
「あ」って入力したら、すぐに予測変換候補が出てきて、候補のどれかを選択すると、すかさずその後に続く語句の予測候補がでます。
シャープ製端末は「書院」の下積みがある分、辞書が賢いとか。
十字キーと決定ボタンだけで文章が作れそうな勢いです。



なので、実際にやってみました。
始まりは、「あ」。



「後々厄介っていう?ちなみに、予定通りの会議開催をすればいいよね!とにかく、夢はみるけどね。じゃあまたねって?それから、ことのデートスポットへ行っていないよね?とにかく。とにかく、予定のため、夢っていう、家は行けないことのことらしいね。とにかく、予定変更届けのことらしいね。じゃあね!ちなみにっていう、」



先読みできなくなったら、とりあえず「家、会議、デート、予定、夢、こと」が候補に挙がる。
読点の後に「それから、ちなみに、とにかく」が挙がる。
そしてどういうわけか、「じゃあまたね」の後にも候補が挙がることが分かりました。



♪815SHは答えた 終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど〜