miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

そろそろ買い替えたい

SoftBankユーザーです。Vodafone時代の03年冬モデル、V401SHを使ってます。
そろそろ丸4年ですね。
基本的にメールと通話ができれば構わないんで今のところ不自由はないんですが、最近新しいのが少し欲しくなってます。
何に惹かれたのかというと、

物欲が高まってるせいで、データ通信カードとかシリコンオーディオとか電子マネーカードとかが気になってしょうがないんですが、イマドキのケータイならその辺が全部入ってるのです。
あと、今持ってる機種だと、ケータイ向けのウェブページもほとんど見られなくなってるのが問題。mixiにログインできないし、ブログもちょっと記事が長くなるとサイズオーバーで表示できないのは割と不便です。



この土日で買い替えてやろうかと思ってたんですが、ちょっと足踏み。
新スーパーボーナスという壁が立ちふさがっていたのです(大袈裟



いろいろ調べてみたんですが、ややこしいですねぇこれ。
公式サイトで説明見てもイマイチ分からなかったので、店頭で訊いてみたりガイド記事探したりして、ようやくある程度理解できました。
結論。端末買うときにコレを適用すると安くなる場合がある。ここ重要。
「実質タダ」とかすごいこと言ってますが、要は「本体価格が上がる代わりに、その上がった分毎月の基本料・通話料から値下げしますよ」という話。
本体価格の値上がり分と割引額の総額を比較すると、確かに本体価格は機種によりますが1〜2万円安くなります。
ただしネックなのが、割引対象は基本料・通話料といった利用料のみ、ということ。「月々の割引額>利用料」となった場合、割引は繰り越されないので損なのです。
ホワイトプランで月々¥980-、ほとんど通話料とかが発生しない人は、ほとんどの機種で損になります。しかも24ヶ月(正確には27ヶ月)という契約期間の縛りもあります。



つまるところ、わたしには要らんサービスだという結論に至ったわけでありますが、日本のケータイの料金体系はホントにややこしい。
機種も色もオプションも決めたし、判断材料はそろったので年末年始あたりで買い替えようかと思ってます。
あ、番号とかメアドとかは変わらないんでよろしく。