miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

セカンダリモニタ

フォトショップを全画面モードで使うようになってから、現在の画面サイズ(17inch/SXGA)を小さく感じるようになり、なんとか拡張できないかなぁと考えていたんですが。
今回、マルチモニタ環境を試験導入。

液晶テレビでモニタ拡張

足したモニタは、SHARPAQUOS「LC-13S2-S」。
PC用モニタでなくて液晶テレビだったりします。
同じ性能のものを現行モデル新品で買うと6万円近くしますが、オークションで探すと旧モデル中古が1/3の値段で手に入りました。割と安上がり。



こうやって紹介しておいて何ですが、液晶テレビのPCモニタへの転用は、個人的には全くお勧めできません
というのも、PCモニタと基本的な部分が違いすぎるからです。
まず、画面解像度。ハイビジョン対応でなければ、VGA(640x480)固定です。
そして、画質。D2端子入力(480p)以上の規格に対応してないと、映像信号の影響で画面がちらつきます。インタレース表示は繊細な表示に向かないということです。
色と明るさも違います。作業に使うには辛いです。
うちはD2端子を使って、IRC窓と資料画像の表示、テレビの表示に特化するのでその辺は割り切るつもりではいます。



あと、ペンタブレットの問題。
WACOMFAVO「F-510」を使ってますが、製品FAQで「マルチモニタで使用した場合については、原則として動作保証しておりません」との表記があったので、ちゃんと動作するのか心配してました。
タブレットの座標マッピング

ドライバにちゃんと設定がありました。問題なしです。
これで少しは作業効率が上がる・・・はず。