miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

たまには時事ネタで

参議院選挙に大敗した自民党
安倍首相や閣僚、自民党幹部の退陣や引責辞任の声が上がる中、当然のように出てきた政治資金規正法改正の話題。
自民党が負けた原因の一端はこのザル法にあるわけですから当然です。
現在の規制内容が「5万円以上の出費について領収書添付を義務付ける。ただし対象は政治資金管理団体のみ。」とか何とか。
その規制を見直すべく、党内で会議が行われたとニュースで言っておりました。
が。
改正容認派の意見「1円以上のすべての出費に領収書添付を義務付ける」に対し、改正反対派の反論に(゜д゜)ぽかーん。
「電車賃とかの領収書が出ないものはどうするんだ」
「自販機でちょっとした飲み物買った場合はどうするんだ」
いや、そんなもん領収書なくても値段決まってるやん。帳簿につけとけばいいだけやろ。
香典なんかの書けないような出費はどうするんだ
(゜д゜)



政治家は政治資金(=税金)から香典を出してるらしいです。ポケットマネーじゃないそうですよ。
ニュースにいちいち腹を立てないようにしてますが、これはかなりムカついた。思わずブログに書いてしまうくらいムカついた。