miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

選挙区が違うので

来週は投票日らしいんですが、現住所は岸和田市、朝通勤に利用する駅は忠岡、勤務地は和歌山と、自分の選挙区の人の選挙活動を見る機会がほとんどありません。
何もしなければぶっつけで選挙に行くことになってしまうので、自分でちょっとだけ調べてみました。
まず、今回は何の選挙?というところから。

統一地方選」と呼ばれてますが、こういう呼び方だと何の選挙だかイマイチ分かりにくいので県議会議員選、府議会議員選とかいう名称をちゃんと表に出してほしいものです。「統一」してるんでなくてたまたま任期の周期が一緒というだけだと思うし。
そして、うちの選挙区で立候補してる人。

  1. 永野孝男自民党
  2. 垣見大志朗公明党
  3. 田村洋子日本共産党
  4. 喜多まこと民主党
政党、経歴、性別、年齢ともみんなばらばらです。全国的に見てもなかなか面白い選挙区なんじゃないでしょうか。
どの人が当選したら地方自治がどう変わる、という即効性はないかもしれませんが、何もせずに文句ばっかり言うのは筋違いなんでみなさん文句は投票を済ませてから言いましょう。