miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

デジカメ新調

ヨドバシ梅田にて、買っちゃいました。
Canon IXY Digital 900IS。

IXYD900IS前面

IXYD900IS背面

メーカーの紹介ページ、レビューはこちら。こんなカメラです。まだ電池入れて各種設定いじってみただけなんでなんとも言えませんが、非常にバランスのよい機種のようです。メニューの操作性もかなり良好。
まだ何も撮ってないんで、わたしのレビューはまたそのうち。



コンパクトデジカメのコーナーで競合機種を色々と見てまわってみたんですが、気になったのはマイナーどころばかり。パナソニックニコン、フジもいいもの揃えてるんですが、わたしの琴線には触れませんでした。
気になった機種はこちら。
  • CASIO EXILIM Card EX-S770:薄さと性能と使い勝手を高次元でバランス。薄型機の代表格。
  • PENTAX Optio M30:実売2万円強で競合機種と同等の性能。さすがカメラ専売メーカー。
  • RICOH GR Digital:ツインダイヤル、DNG撮影、7枚羽根絞りなど一眼レフ相当のスペック。玄人好みのコンパクト機。
いやー実機が触って回れるのは楽しいですね。自宅近くの電器屋だとモックアップしか置いてなかったりする場合が多いんで、キタまで足を伸ばして大正解です。