miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

巻入爪だってさ

2週間ほど前から左足親指の横にできものができてしまって以来、痛んだり治ってきたりを繰り返してます。地味に痛ひ。
んで、先日土曜日、外科で診てもらいました。
爪が肉に食い込む「巻入爪(かんにゅうそう)」だそうで。
一般的には、深爪(切り過ぎによる爪の変形)が原因らしいですが、わたしの場合はちょっと違います。
12歳頃に一回左足親指の爪を豪快に割ってしまい、その生え変わった爪がビミョーに斜めに生えてしまってます。そこに最近、サイズの少し小さい窮屈な安全靴を使ってたのと爪が少し伸びてたせいで。
巻入爪勃発。


注意! 写真はグロいのでモザイクかけてます(苦笑)。写真をクリックするとモザイクなしのが別窓で出ますが、見ないほうが身の為です。
なんか、虫歯のような、地味な鈍ーい痛みです。



ちなみに「1ヶ月くらい爪を切らずに様子を見てください」と化膿止めを渡されました。耐えろってことですか。