miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

DVI接続グラフィックカード


Aeolus 6200-DV128LP AGP
以前からDVI接続のグラフィックカードが欲しいと思ってたんですが、先週末にようやく注文。
うちのPCはCOMPAQで買ったBTOのスリムPCでして、取付には物理的に色々と制約があったもので、取りつけ可能なものを見つけるのに手間取っていたのです。という条件で探すことになったんですが。
まともなのはこれ以外見つけられませんでした。選択の余地なしorz しかも今のカードから大きく変わったのって
  • D-sub→DVI
  • 64MB→128MB
だけだったりします。この程度だと買い替える必要ねぇだろ、と思って尻込みしてたのも、結局今まで買わずにいた理由なんですが。



買い替えて良かった!
すごいよDVI接続!


まず、文字の切れ味がすごく良くなってます。
そして以前はモニタ調節の設定でコントラストを落とさないと白飛び・黒潰れを起こしてたのが、デフォルトでちゃんと表示されるようになりました。結果、発色がすごくよくなりました。
あと、そのコントラスト調整のせいでウェブブラウザとフォトショップで色味がずれてしまって困ってたんですが、それも解消。CameraRawの現像処理も思った通りにいくようになりました。



モニタの買い替えも実は検討してたんですが、もうしばらくこのままでいいかも。
いい買い物しました。