miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

キリ踏んじゃった

自分で自分のサイトの10,000Hit踏んじゃいました(´Д`;
カウント開始が2001/10/01になってるんで、4年7ヶ月=約1670日で10,000Hit。1日平均6Hitということになります。アクセス向上のための努力をほとんどしてないので、いつまで経っても辺境のローカルサイトです(苦笑)。
ともあれ、ちょくちょく覗いてくれてる皆様、いつも来訪ありがとうございます。今までどおりマイペースに続けていくので、生暖かく見守ってやってください。



それはそうとして。久々にトップ絵を写真でなく看板娘にしてみました。
ついでに、メイキングというか、レイヤー分解したものを載せてみようかなと。10,000Hit記念だしね(?)。



今までPhotoshopでのCGの描き方をいろいろ試行錯誤してたんですが、最近ようやく固まってきた気がします。

まず、レイヤー構成はこんな感じ。
message,Balloon,reflectはふきだし。
lineは主線。黒と透明のみ。
volumeは陰影。「乗算」と「オーバーレイ」の合わせ技。
colorはベタ塗り。中身はすべてシェイプレイヤー。
BGは背景。今回はシェイプレイヤー1枚だけ。
roughは下書き。



まず、下書き。
実際はもっと大きいカンバスで作業してて、最終ウェブ用のサイズに落とす直前にトリミングしてます。
線が赤いのは、赤いブラシで描いてるんではなく、黒で描いてレイヤー効果で赤チャンネルだけにしてます。それだけだと濃いので、レイヤー不透明度を半分に。
・・・いやまぁ、別に赤で描いても問題ないんですが、なんとなく(笑



続いてペン入れ。
特に変わったことはしてません。



ベタ塗り。
この塗りは「シェイプレイヤー」を使ってまして、それぞれの色がベクトルシェイプになってます。これで色を付けておくと、色の微調整やはみだしの修正とかがやりやすいし、エリアごとにマスクを切りなおすこともありません。



影付け。
まずレイヤーグループを作成し、グループの不透明度を50%にして、グループ内にレイヤーを作成。大きいサイズのぼかし用ブラシと消しゴムを使って黒で影を作っていきます。
ひとかたまりごとにレイヤーを分けてやっていきます。
指先ツールとかスポンジツールとかでの調整は基本的にはしません。きれいに出来た試しがないので、ブラシと消しゴムのみ。



影の加工。
塗ったままだと影が汚く見えるので、少し細工します。
影用のレイヤーグループを統合。できた影レイヤーを複製して1枚(上側)を「乗算」に、もう1枚(下側)を「オーバーレイ」に。
ちなみに今回は、影を作った要領でグロスを薄く入れてやってます。



反射、背景を入れてやって完成。



うーん。変な描き方してる気がするなぁ。
このままだと応用効かなそうだし、まだまだ要研究。ですね。