miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ウィンザー公に準ずる

先日仕事で、ネクタイのデザイン案を数点作ったんですが、そういや自分のネクタイの結び方は合ってるんだろうか? と疑問に思いまして、ちょっと調べてみました。
いつもわたしがやってる結び方は「プレーンノット」。ちゃんと合ってました。
他にもダブルノットとかウィンザーノットとか、色々あるようで。目に付いたものを見ながら試してみたりしたところ、「セミウィンザーノット」がいい感じっぽいことを発見。


今週あたまからこの結び方やってみてます。
結び目の形がちょうどいい大きさで、かつキレイ。結び方もそんなに難しくないし。
これなら緩めたときにあんまりだらしなく見えないかも。