miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

avexのCCCD

こないだきまぐれで買ったスカパラのCDが、なかなかいい感じ。
なので、追加で2枚買ってみました。
所有のCDは全部PCに取り込んで、ネットしながら聞いたりしてます。そんなわけでいつも通りリッピング
したんですが。
よくよく見てみると、ジャケット裏とか盤面とかにCCCDと書いてます。中にはブックレットに「注意!PCでリッピングしたりコピーすることができません」とかいう注意書きも入ってました。
おや? iTunesで全く問題なくリッピングできたんですが・・・。そういや以前SonyMusicのCCCDもなぜか問題なくできたような。変換済みMP3にもプロテクトとか著作権保護はついてないみたいです。
コピーコントロールCDの存在意義って一体・・・。