miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

祖父の一周忌

というわけで、早朝から里帰り。
葬儀の時に近い規模で親戚一同が母の実家に集まりましたが、知らない人の多いこと多いこと・・・。葬儀の時に一度顔を合わせてるはずですが、会釈する程度の交流で覚えられるはずもなく。



まぁそれはそれとして、身内が集まって仏壇の前でみんなでお経を唱える(和讃する)。その後、会食。
何度か経験した法事のスケジュールで、ある程度流れも分かるようになってきました。
そんな中、ふと気になった事。



いつも唱えてるこのお経って、何?



和讃のときに手渡される「勤行集」で、お経の名前を覚えておいて、帰ってきてからネットで検索。
読んだお経は、「正信偈(しょうしんげ)」と「仏説阿弥陀経」でした。
浄土真宗の日々のお勤めで読まれるのが、この2つのお経だそうで、各宗派で汎用的に使われてる「般若心経」は、真宗ではほとんど使わないとか。
実は、興味本位で八割方覚えてみてたのですが、自分の立場ではあまり使う機会はなさそう・・・。



しかし、最近のお経はすごいですね。
読経の音声がダウンロード販売されてます。
お坊さん、商売上がったりですね。
ついでに、iPhoneでお経を表示する「i正信偈」なんてものもあるようです。
仏壇の前で、みんながiPhone片手に和讃するなんていう日が、いつかやってくるのでしょうか。
世も末です(笑