miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

自転車から異音

10月の長雨が明けた辺りから、通勤自転車の後輪から、がらがら音がなるようになりました。
油が切れてるのかと思って、挿してみたけど改善せず。
というか、どうやら後輪の軸の中で鳴ってるらしい。
今日の帰り道、自転車屋で診てもらったら。



「軸が駄目ですね。後輪まるごと交換することになると思います。ペダルもペダルの軸(前ギア)からも音が鳴ってるので、これも交換ですね。前輪も少しガタついてるんで、これも時間の問題でしょうね。」



つまり寿命ってさ。
20インチ折りたたみ自転車の耐用距離は、信頼の日本製でも15,000km前後ということになるようで。
自転車を「乗り潰す」なんて、思ってもみませんでした。しかもたった6年半で;