miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

SoftBank_815SH

家の近くに2件もソフトバンクショップがあるのに、わざわざネット通販で買いました。
色は「メタルボルドー」。ぶどう酒色です。

V401SHと815SH

店頭での購入と比べて特別安くなるわけじゃないうえに、着信端末の切換えとデータ移行を自分でやらないといけないという、なんとも手間のかかる買い方だと思います。はっきり言ってオススメはできません。
別の考え方をすると、少し前まで店頭のスタッフにしかできなかった特別な作業が、個人にもできるようになったということです。これは経験しとかないと!という気持ちがちょっとだけあったというのも、ネット通販を選んだ理由のひとつです。



着信端末の切換えは、ネット環境があれば割とカンタンっぽいです。
ネット通販のときに送られてくるメールの切換え用ページにアクセスするだけ・・・らしいですが、なぜか受付時間は9〜19時。自動処理じゃないの?(汗)
運送の都合で受取が22時になってしまったために、今日は切換えできず。



あとは、アドレス帳の移行。
最近の機種は無線規格の「Bluetooth」が標準装備のようで、モバイル性重視のBluetooth搭載ノートパソコンとかであれば、USBケーブルをつながずにデータのやりとりができるらしいです。便利ー
しかしこれがどうもややこしい規格らしく、今回はうまくつなげず・・・
これまた最近のケータイで標準のmicroSDメモリーカードにデータを移したりして四苦八苦しながら、なんとか移行を完了。
こんな手順でした。

  • V401SHからSDメモリーカードに「メモリー一括転送」。
  • vCardと称されるOutlook互換の名刺ファイル、VCFファイルが生成される。
  • 生成されたVCFファイルを、815SHのユーティリティソフトで読込み。
  • ケータイがPCにつながってないと編集できないので、そのままCSVファイルに「エクスポート」。
  • 表計算ソフト(Excel等)でCSVファイルを編集。
  • ユーティリティでCSVファイルを「インポート」、VCFファイルに「エクスポート」。
  • microSDにコピーして、815SHに読み込ませる。
いや、専用USBケーブルが一緒に購入できてればこんな苦労はなかったはずなんですが、なぜかオンラインショップには置いてなかったんです。
まぁ、うまくいったからよし。



着信音設定とかミュージックプレーヤーとかおサイフケータイとかモバイル接続とか試したかったんですが、思い通りにしようと思うと、これまた時間が掛かりそうです。
けど、最近のケータイの、PCとの親和性はすごいなぁ。驚きました。