miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

水分不足

漢方薬を始めて4ヶ月。この記事の経過です。
月一回くらいのペースで、処方してもらった店に行って経過を見てもらってます。で、今日チェックを受けてきました。
いつも「ノイロチェック」と店の人が呼ぶ、右手に電極を持って両手首足首にもう一方の電極を当てる怪しげな検査を受けるんですが、なんでもこれで内臓や血液の調子が分かるそうです。
漢方薬治療ということで、通常より多めの量を飲んでるんで、それなりに効果は出てくるはず・・・なんですが。店の人いわく、思ったほど改善されてないようで。
で、いろいろ質問を受けた結果、考えられる原因がひとつ。
水分摂取量の少なさ
1日1.5リットルと言われる中、もしかしたら500ml飲んでるか飲んでないか、という量だったりして。そりゃ乾燥肌や便秘にもなりますよ、と。
以前も指摘されたんですが、気温が下がってきたせいでその時よりも摂取量が減ってる模様。いや、ちゃうねん。うちの会社って職場にペットボトルとか持ち込まれへんから、喉渇いてもこっそり持ち込んだ飴でごまかしたりせなしゃあないねんて。
漢方薬の、代謝を促進する効能がもろにスポイルされちゃってるわけですね。
結構値が張るものなので、少しでも対策していかないと損しすぎかもですよこれは。



参考資料。「SUNTORY:水の飲み方は大切