miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

炎天下でタイヤ交換

通勤自転車を自宅に持ち帰り、緊急のタイヤ交換。
パンクはしてないんですが、タイヤが減りすぎてメッシュが見えてきたので、これはヤバいんでないか、と。

減りすぎタイヤと新品タイヤ

クルマのタイヤみたいにスリップサインがあるわけではないので、こんなにならないと「交換せねば!」と思えないのが危険といえば危険。
今回の交換は後輪のみ。過去の記事を探してみると、2年前に前後輪のタイヤ交換をしたみたいで、確かこのときは後輪2回目、前輪1回目だったような気がします。
交換時期は後輪が2年、前輪が4年くらいということになります。乗る距離は一定なのでこの周期で続いていきそうです。



ところで自転車で通勤通学してる人って、みんなこうやって自分でタイヤ交換するんでしょうか?
自分で出来る人ってわたしの周りにほとんど居なさそうな感じなんですが、自転車屋で割高な工賃出してやってもらうのか、自転車自体買い換えてしまうのか、はたまた周りに自転車通勤してる人がいないだけなのか。