miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

スマート退院

診断結果はメーターパネル内での断線であるらしく、結局メーターパネルのユニット(伝票によると正確には「インストルメントクラスタ」というらしい)自体を丸ごと交換することになりました。
「部品取り寄せになる」という話にもかかわらず、木曜昼修理依頼して土曜夕方施工完了。素早い。
部品+工賃で¥62,370-。いたいいたいいたたたた。
交換しなくても問題なく使えるし車検も通るんですが、シガーソケットからメーターまで電球の線引っ張ってきてるのがブサイクで仕方なかったんで、思い切りました。

インストルメントクラスタ交換前
交換前


インストルメントクラスタ交換後
交換後

どうやらユニット自体は後期型のものらしく、数字のフォントが違います。修理後、一見何にも変わってないようで妙に違和感があったんですが、過去の写真と照らし合わせてようやく理由に気付きました。
修理後も、液晶のバックライトが青のままになってました。この青色LEDも原因の一端かと思って心配はしてたんですが、どうやら関係なかったようで。
そして、今回の施工で唯一の困った点。
外気温計が摂氏でなくて華氏になってしまいました。
これって自分で摂氏に設定し直したりとかできないのかなぁ。まぁ無くても困るものではないんですが、外気温表示にしてることが多かったんでちょっと気になるところです。



ともあれ、無事に直ってよかったよかった。