miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

突発日帰り旅行

土曜の夜に急に思い立ち、日曜の朝から日帰り旅行を敢行してきました。
行き先は、天橋立舞鶴方面。
降ったり止んだりの微妙な天気だったので、展望台とかには上がらず天橋立に少しだけ上陸。

天橋立の記念碑

やっぱり展望台に行かないとビミョーな絵しか撮れませんね(苦笑
日本三景の中で海水浴するのか

島の中にある海水浴場から一枚。
美しい国、日本

南側の橋の脇から一枚。
きれいな景色なんですけど、天橋立らしさがありません(苦笑
南側の橋では、島の周遊ボートのサービスをやってました。何気なくボートに書かれたネーミングを見てると、"TOMCAT"とか"SEA GULL"とかいった戦闘機っぽい名前の他に・・・
ちゃんとトリコロールになってます

カメラの起動が遅くてギリギリの捕捉に

こんなモビルスーツっぽい名前がありました。これって商標とか大丈夫なんでしょうか(←要らん心配してないでせっかく遠出してるんだから観光しろよ



正午あたりから14時くらいまで屋台のやきいか食べたりみやげもの物色したりしたあとは、「舞鶴港とれとれセンター」なる場所へ遅い昼ごはんの旅。
昼過ぎなのにすごい人ごみ

市場の中にあるカウンターでにぎり寿司を食べたんですが、割安なのかと思いきや、ねたのボリューム相応の値段でした。腹八分でストップにしたけど、なかなか美味かったです。
そして日が沈むまでの間に、少し足を伸ばしてみる。
なんだか物々しいので遠巻きに

赤レンガ倉庫のそばの自衛隊桟橋。戦艦に万国旗がかかってて、何かイベントをやってるような雰囲気でしたが、遠巻きに写真を撮るだけ。
門だけなのにすごいスケール感

田辺城跡。残ってるのは城門だけで、中はきれいに整備された公園でした。



暖冬で雪がなかったのが救い。そして岸和田からなら十分日帰り旅行できる範囲内であることを再確認。クルマって便利ー。
下調べもほとんどしてなかった上に駆け足でぐるーっと宮津市舞鶴市を回った日曜日でしたとさ。