miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

初のタイヤ交換

愛車スマートのタイヤ交換に行ってきました。施工は正規サービス工場のシュテルン@堺北。


交換前「CONTINENTAL ContiEcoContact EP」



交換後「YOKOHAMA DNA dB」

初年度登録の2001年2月から一度も交換してない(前オーナーも交換はしていないと思う)ので、5年半ぶりの交換ということになります。
いやね、車体が軽すぎて、ゴムが減る前に劣化して硬くなっちゃうんですよ(苦笑)。溝も十分残ってて一見問題なさそうなんですが、交換してみたら新旧で色もツヤも全然違います。
走行性能も然りで、ロードノイズがすごく小さくなりました。履き替えた「DNA dB」が省燃費・静粛性を謳った銘柄なので、その差が顕著に出てるんでしょう。



どれくらい燃費が良くなるのか、これからしばらく楽しみです。