miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

試行錯誤中

1年以上放置してしまってた「Wonderees」企画が、再び動き始めております。
わたしもなんとか身動きが取れそうなうちにできることを始めようかと、古いファイルを整理ー・・・しかけて、断念(ぇ
いやね。再構築を始める前に、書類をちゃんと電子文書化する手法を見つけておかないとあとあと苦労するな、と思いましてね。色々試してみたわけです。その結果・・・



○可能な限りPDF形式に出力。
PDF reDirect というフリーウェアを試用。インストールするとプリンタ選択画面に現れる「仮想PSプリンター」で出力すると、PDFファイルが生成されるという便利ツール。これがあればWord文書でもウェブページでもPDF化できます。



○PDFファイルを切り貼り。
ConcatPDF 同じくフリーウェア。上記PDF reDirectでも分割統合はできるみたいですが、これはページ単位でばらばらにできます。インターフェースがすごいシンプルなのも良い。



○スキャナで活字をテキストデータとして入力。
SmartOCR Lite Edition フリーウェア。使い始めはあんまり認識率が良くなくて、見ながら手で打った方が早いと思ったんですが、学習させていくうちに認識率がどんどん向上。しかしキレイにスキャンしないと認識してくれないので、文庫本(ルールブック)のノドの部分はどうがんばっても手打ち・・・。



かなりパワーアップ、というか効率化できそうな感じになってきました。うむ、よかよか。
・・・あと足りてないのはイラストだけか・・・頑張るよ、うん。(遠い目