miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

リコール修理

近くの三菱ディーラーへ、スマートのリコール修理を受けに行ってきました。
内容は、左右前輪のボールジョイントの交換。対象台数は2,485台。少なっ。どうやら初期型だけっぽいですね。
修理に持っていってみたらば、施工に1時間半くらいかかるとのこと。そんなわけで、しばらく代車を貸してくれることになりました。
どんな修理がされるのか見たい気もしましたが、あんまり張り付いて見てると整備士さんにも気を遣わせると思い断念。代わりに代車のekワゴンのぷちレビューでも(何故
ミツビシ・ekワゴン。


とがったところがなくてすごく合理的なつくり。確かに「いい軽」です。
インパネ。

足元スペースは一見広々ですが、ステアリングコラムの出っ張りが膝のすぐ上に来てしまいます。乗り降りのときちょっと窮屈。
メータークラスター。

真ん中にあるのは、やっぱり慣れないと勝手が良くないです。いつもの場所にないと見るのを忘れますね。
運転席ドアトリム。

ここに限らず、インパネも小物入れ多いです。車検証専用のポケットまであります。・・・多いように見えるのはスマートの小物入れが少なすぎるからかもしれませんが。
後部座席。

ちょっと背もたれ立ちすぎじゃないですか?
後部座席のフォールディング。

このピンを引っ張れば前にぱたんと倒れます。簡単〜

しかしながら、フルフラットにはなりません。そして前の座席のシートポジションによってはヘッドレスト取らないと引っ掛かります。ついでに言うと、ハッチ側からシートを起こすとき、背もたれにつかむところがありません。ちょっと詰めが甘いか。
鍵。

乗り心地は上々。ただ、ちょっとエンジンが騒々しいです。30km/hくらいでキックダウンしたら1速に落ちてすごい音がしました。まぁ常用域は全く気にならないレベルだとは思いますが。



で。スマートが返ってきました。結局、施工時間は2時間半ほど。
しかし、なんか前輪が落ち着かなくなったというかゆるくなったというか・・・。気のせいだとは思うんですが。



====
2007/12/09追記。
ユーザー車検の際に、前輪アライメントの検査が引っかかりました。おそらくこの時にまっすぐ直ってなかったんでしょう。